2017年02月27日

パッシブデザインワークショップに参加して(2回目)

こんばんは。
常務の佐藤です。




少し時間が経ってしまいましたが、全3回シリーズのパッシブデザインワークショップ2回目を受講して来ました。
1回目についてはリンク先をご覧下さい。
http://satou-com10.seesaa.net/article/446582238.html




パッシブデザインワークショップ2回目では、パッシブデザインの設計手法を実践しながら学んできました。




良く行なわれている設計手法は、プランを作成し、断熱の仕様を決めた後に断熱性能を計算し、家を建てた後に室温が分かるという流れが多いです。
建ててみないと室温がいくらくらいになるのか分からない、経験に頼るしかなかったというのが普通だったと思います。




パッシブデザインの設計手法では、先に目標室温と断熱性能を決めてから、断熱の仕様を決めていきます。
普通の設計手法から逆算し、目標の室温を決め、それに必要な断熱性能を決めるというのは、目からウロコでした。
目標の室温と実際の室温の誤差を少なくしていく為に、実データを収集する方法も教えて頂きました。




現在は、お客様にご協力頂き、昨年お引渡したお宅のデータを収集しております。
今後もご協力頂けるお客様にデータを収集させて頂き、それを蓄積し、これから家づくりを行なうお客様に役立てていきたいと考えております。

Scan0013_R.jpg

試しに2005年に新築した我が家でデータを収集し、グラフ化してみました。



2017年02月24日

3月5日 モザイクタイル鍋敷き作り体験教室開催のお知らせ

こんにちは。
常務の佐藤です。




3月5日(日)13:30から佐藤工務店にて『モザイクタイル鍋敷き作り体験教室』を開催します。
15cm角のコルク製の台に自由にモザイクタイルを貼って、オリジナルのモザイクタイル鍋敷きを作ります。
鍋敷きとして使うだけでなく、キッチンのアクセントに立てて飾っても素敵なインテリアになります。
モザイクタイルは10色から好きな色を選んで貼る事ができます。
お子様から大人の方まで、みんなで楽しむ事ができるイベントです。

モザイクタイル鍋敷き作り体験教室チラシ_R.jpg




午後のひとときをお茶でも飲みながら、生徒さん同士、楽しくお話しながらモザイクタイル鍋敷きを作ってみませんか?
完成した鍋敷きはお持ち帰りできます!
今回は弊社スタッフが講師を務めます。初めての方でもお気軽にご参加ください!

詳細は、
・3月5日(日)13時30分〜15時30分の2時間くらいを予定。
・予約制となっています。先着10名様なので、お早目にお申し込みください。
・開催場所:佐藤工務店(栗原市志波姫沼崎北曽根125)
・参加費:1000円(材料費、お菓子代込み)
ご参加のお申し込みは0228-25-3832 担当 佐藤博昭まで
メールでのお申し込みは 住所・お名前・連絡先をご明記のうえ
satou35912@yahoo.co.jpまでお送りください。
※ブログ、Facebookページでも随時、情報を更新していきます。




posted by 常務 at 16:24| Comment(0) | お知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月23日

長期優良住宅の工事着工に向けて、進めています

こんにちは。
常務の佐藤です。




現在、長期優良住宅の工事着工に向けて、申請の手続きを行なっています。
長期優良住宅とは、ざっくり説明すると「いいものをつくって、きちんと手入れして、長く大切に使う。」という考え方の住宅です。

RIMG6171_R.JPG




長期優良住宅の認定基準には、劣化対策、省エネ、耐震性、維持管理をある一定以上の等級にする必要があります。




長期優良住宅にすることによって、現在は所得税特別控除、固定資産税や登録免許税の軽減措置などが行われます。
それにプラスして、枠は限られていますが地域型住宅グリーン化事業(長寿命型)にて、100万円が補助されます。地域材利用や三世代同居対応による数十万円の加算項目もありますが、枠がさらに限られています。




国が力を入れている以上、さらに「いいものをつくって、きちんと手入れして、長く大切に使う。」という方向の家づくりになっていくと思いますし、せっかく建てるのですから、私たちもいいものに長く住んで頂きたいと思っています。
家づくりを考えている方は、長期優良住宅に限らず、どういった家がいい家か整理してみると面白いと思います。



posted by 常務 at 18:17| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする